“Don”-Blonde完成
当店のオリジナルモデル第2弾”Don”-Blondeが完成いたしました。
Vintageに近づけるというコンセプトではなく、60年代後期〜70年代のベーカーズフィールドサウンドを象徴する”あの音”を狙った音色に仕上げました。
アルダーボディーにラッカーのシースルーブロンドフィニッシュの落ち着きのあるルックス、60’sっぽさもありながら、オイルフィニッシュのワンピースメイプルネックでパリッとしたサウンドに仕上がってます。
ピックアップはピックアップ工房に依頼したオリジナルのハンド・ワウンド。ハンド・ワウンドにこだわったのは、異なる2種類のコイルを途中で繋いで巻くことにより、音の立ち上がりを良くしながら、余韻が残るピックアップにする為。フロント・ミックス・リアどのポジションにもそれぞれ個性があり、バッキングでもソロでも印象的で華があるサウンドを奏でることができます。
弦振動の伝わるパーツは一枚板の上にレイアウトするという考えから、ボディーにはあえて3ピースを採用しております。
ネックグリップには太めのシェイプを採用しているのも特徴です。昨今の量産機のネックは細いグリップのものが多いですが、この太めのグリップは握りやすく、手に馴染み長時間の演奏でも疲れづらいという側面と、パリッとしたサウンドを作り出すという両面に寄与しています。